SSブログ

大宰府天満宮の鬼すべ[神事] [ゆーじ]

更新おくれてますが、7日の夜に
急遽会社の先輩に誘われて、大宰府天満宮の神事「鬼すべ」を
見に行ってきました。

福岡に住んでもう8年になりますが、見に行くのは初めてでした。
というかそのような神事が大宰府天満宮で行われている事自体初耳でした^^;

この神事は、「年のはじめにあたって、災いを祓い福を招く祭」だそうで、
街の男達が、たいまつや大うちわ等を手に「鬼すべ堂」というお堂に潜む鬼を退治する
という内容でした。

到着するとすでに祭事はちょっと始まっており、たいまつ等を手にした街の男達が
鬼退治の準備をしている状態でした。

暫くすると、神事の一番の見所である、お堂前で鬼をいぶりだす内容へ。
これは、お堂前で火をたき、その火の灰や煙で鬼をお堂から追い出すという物でした。
遠巻きに見ていた自分の顔が熱く感じるほどのかなり凄い勢いの炎で
全く内容を知らない自分としてはかなりびっくりしました。

闇夜の中で、凄い量の辺りには煙や灰が舞っていました。

このときかなりの灰をかぶっちゃいました^^;

祭事はその後鬼を追い出し皆で退治して無事終了しました。
その後は、一般の人たちも神事の行われた場所へ行く事ができました。
鬼すべで使われた火で木ギレなどを焼いて持ち帰ると
無病息災のごりやくがあるということだったので、自分もちょっともらってかえりました。

そうそう、大宰府天満宮といえばやっぱり思い浮かぶのは「梅ヶ枝もち」
帰りに「かさの家」というお店で買って帰りました。
しかし、梅ヶ枝もちってこういう機械もあるほどの人気なんですね。

かなり興味津々で作る所を見てました^^;
購入した梅ヶ枝もちは帰宅後、5つ全部食べちゃいましたw

福岡に住んで8年。まだまだ知らない福岡があるんだなぁと実感できる体験でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

マイケル

名前は聞いたことあります。夜寒いときに出かけていくのは大変ですね。
by マイケル (2006-01-18 21:26) 

福岡の達人

≫マイケルさん
コメントありがとう御座います^^
この日、大宰府は雪が積もるくらいの寒さだったので、
神事で焚かれている炎がかなりあったかく感じましたよ^^
by 福岡の達人 (2006-01-20 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。